毎日使用するキッチンですが、動線が悪かったりスペースがもう少しほしかったりと、キッチンの場所を変えたいと感じたことはありませんか?
そもそもマンションの場合、キッチンの移動はできるのだろうか?と、疑問に思う方も多いのではないでしょうか?
今回はマンションにおけるキッチンの移動のチェックポイントをお話します!
キッチンをどの程度移動できるかは、主に以下3つのチェックポイントがあります。
1)マンションの「建物の構造」
2)床下の配管をパイプスペースからどれだけ伸ばせるか
3)天井の「換気ダクトの経路」
キッチンは水を使ったり換気が行われる場所のため、床下の「排水」や天井の「排気」の経路を確認し確保できるかを事前調査でチェックする事が重要になってきます。
そのため、マンション自体の構造上の特徴に加え、床下の配管と天井の換気ダクトに注目することで、どの程度キッチンの移動が可能なのかを把握することができます。
またアステッドホームの現場調査では、パイプスペース(PS)の位置とキッチンとの距離に注目しています。
排水は基本的に床下のヨコ引き配管を通ってPSにある共用配管に流されますが、排水管に勾配がないと当然水は流れません。
勾配が足らなければ、水の流れが悪くなり詰まりの原因にも繋がります。逆勾配なんてものは論外。
水を流すための排水管の勾配は1mにつきおよそ1cm以上の勾配が必要です。←ここ重要。
場合によっては床の高さを現状より上げて希望を叶える事も可能ですが、その分段差ができる為、どのくらい床上げが必要かは打合せ時に確認が必要です。
アステッドホームでは中古マンション購入前の現場調査を【無料】で行っています。※完全予約制
リノベでお客様の叶えたいが叶う物件となり得るか?資金計画に無理はないか?等を念頭におき細部にわたって調査をしています。
新築・注文住宅・リノベーション・リフォームの事なら何でもご相談下さい。
それぞれに適した“”未来の暮らしをデザイン“”致します!